さあお楽しみの、能登半島一周バイクの旅

  
高岡の作業が順調で1日繰り上げ終了

高岡 よかったな〜
結構食べ物や風景 楽しみました



ホテルからの最後の夕方
明日は能登半島晴れだって

さあ計画の能登半島一周の始まり

富山湾に面した海岸を内浦、日本海に面した海岸を外浦と呼ぶ。
また、半島の先端から根元に向け、順に奥能登中能登口能登と呼ぶそうです。




氷見は前回の千里浜ドライブハイウエイの昼飯で行ったので
石川県最大の島 能登島を目指す
つまり口能登を内浦たどって先端の珠洲岬から
外浦を輪島まで下る



能登島は 結構大きな島で
温泉や水族館(ジンベイさんもいるらしい)等
リクレーションリクレーション処が多そう



能登島の一番奥の先端にある
能登半島唯一のダイビングサービスに行った

ワンチがお出迎え!

お店の代表出てるから youtube 見てね
https://youtu.be/Mw2Ho0Sdy50



半島に帰るときに渡ったツインブリッジの真ん中で撮った




内浦の浅瀬にはなんか立っていた!

実は僕は知っていたのであった
伝統漁のボラ待ちやぐら
やぐらの上には人がいてボラが網の上を通る時
一気に網を上げるわけね




外浦には天然塩の塩田が何箇所もあり現場で塩も売っていた




輪島から上能登外浦の海は絶景と高岡で聞いていたが
まず期待以上の美しさ

素晴らしい



昼飯食べてないな〜と思いながら走っていく
輪島近くにやっとお食事処

こんな風景を楽しみながらの昼飯は 天国






輪島の宿にバイクを置いて てくてくと海水浴

わ〜綺麗なビーチ

親子連れが2組だけ

ほとんど貸切

なんで輪島の人はもう泳がないんだろ




宿に帰って風呂に浸かり夕方の輪島の町に溶け込む
結構区画整理されて古い町並みは少ない

居酒屋の中から鼻が頼りで一軒に絞った

大当たり うまし!



シコタマ頂いて外に出ると
輪島大祭三日目は続いていた

夜22時ごろが一番盛り上がるらしい
大祭の触りだけ頂き宿に明日があるので戻りました

明日の朝 輪島朝市観ますもの

ではまた

コメント

人気の投稿