先月ことを今頃アップ・久米島に行ってきたよ〜ん

ブログの日程が前後するけど
先月 仕事が空いたので久米島に行ってきた



もちろんフライトはJALマイル使ってのロハ
現地での宿泊費とダイビング費用だけ





すっかり夏富士を眺めて
沖縄本島から





渡嘉敷列島




 慶良間諸島を飛び越えて



久米島に到着
マイルただ券は沖縄方面は常に夕方着

ホテルで荷物を受け取り
ゴッサリのダイビング機材で2000円代
ヤマトの往復割&持ち込み割


ホテルのチャリで港に来た
最後の船が ちょうど今日の収穫の水揚げ


キハダマグロです
大きいのは二人が狩りでお気ていた




そして 夜の世界に入るのでしたw



この船です

大型です




僕のリクエストは トンパラ



南シナ海にポツンと立つ ひとつ岩


回り込むと


表情が変わる


高さは30~40mかな
フリークライミングできますな!


 


海中はごろた
でもひとつひとつが大きい

潮が当たる場所なので小魚が集まり



その小魚を捕食する大型魚が来る


動画撮り忘れたけど
マジ素晴らしい


小魚は時期的にちょうど産卵時期
卵を守るのは大抵オスの役目
近寄ってもじっと我慢



 浅瀬では何種類もの魚の産卵
サンゴの枝の間に産卵する魚
それを食べにくる魚
卵を守る親魚
その上では集団産卵

そしてそんな小魚を食べにくる魚


展望台から中国方面を見る


久米島のてっぺんにある城跡からのパノラマ





白く長いイーフビーチでゴロゴロしました

暑くて30分で退散

しかし暑い

イソギンチャクも白色化していた



サンゴが白化する前に 
台風よ来て、海水を混ぜてく〜〜〜

久米島には給油施設がないので沖縄空港に一旦降りる
だから羽田まで5時間近くかかります
ではまた情報が出たら
またね 

コメント

人気の投稿